30回目の結婚記念日(*_*)

今日は30回目の結婚記念日⁈
店長21歳で結婚して丸30年‼️
24歳でしーちゃん授かってから丸27年。
あ~~あなたに出会った日のことも
昨日の事の様に思うのに笑



奇想天外な店長と優しい皆さまのおかげで毎日毎日楽しく過ごさせていただいてます。
あと、何年一緒に居られるのかなーなんて考えながら1日1日大切に過ごしています。

昨日水曜日定休日、
昼過ぎからオフ車で出かけた店長。
途中、どこにいるかわからないくらい山深い所に迷い込んで『携帯お探しサービスで位置情報特定して!』なんて電話してくるし。
夕方5時には真っ暗なのに雨も降って来たし携帯圏外やし
7時回っても帰ってこないから『あ~~、遭難したのかな~~』なんて腹くくった頃にビチョビチョで帰宅。

いつまでも元気でバイクに乗って楽しめたらいいね。
これからもよろしくね^_^


ホンダリード110 20000キロ

『今朝走ってたら突然カタカタ言い出した』と言って
カタカタカタカタ鳴らしながらリード110入庫。

『駆動系のセンターナットの緩みかな?』
『タペットの音にしたら大き過ぎるし?』

オイル量が少ない⁉︎
エンジンオイルも交換時期なので新しいものに抜き替えて。
でも、異音は消えません。

シート外してカムチェーンテンショナーを指で押さえるとカタカタ音は無くなります。


↑↑↑コレがリード110のカムチェーンテンショナー。
時計のゼンマイじかけの様な
ゼンマイの取り付け部分が折れてました。


エンジン焼けたんかと思ったけど
案外軽傷で良かったですね~~。
一緒にバラして原因の部品も確認して
お客様ホッとして帰宅されました~~。




TS125Rスズキ2ST排気バルブ問題

『エンジン焼きついた!』で入庫のスズキTS125R 17000km
店長曰く、『それ、排気バルブの不具合なので部品が手に入るなら割と簡単に治りますよ!』

スズキの2ST 車は皆んななる症状らしく

エンジンの回転数によって可変する排気バルブが

ある一定の距離になる前にオーバーホールしないと潰れて、、、

何故かシリンダーの中に突き出て来て
ピストンがロックしてしまうという恐ろしい症状。。。

早速ヘッド開けて見ると店長のおっしゃる通り‼️
亀の甲より年の功
伊達にバイク屋業36年も経ってません笑笑
部品が手に入ったら良いね‼︎

more...

久しぶりの家族全員集合❣️


日曜日の夕方、子供たちと長女しおりの友達でまるで我が子の様にうちにやってくるTちゃんがそれぞれの大切な人を連れてたまたま集まってきたのでみんなでご飯食べに行きました~~。
自分を愛せない人は他人も愛せないと言いますからね。
パートナーと喧嘩しながらもみんな前向きに進めてて良かったです^ ^

長男啓太家の末っ子紫月くん(もうすぐ2歳)は一番たくましくご飯食べてます。

そしてパパ(ベル店長)以外の男の子はみんな185センチあると言う、、、笑笑笑
た~くさん食べて、た~くさんお話しして、た~~~くさん笑って、
みんな岡山、和歌山、それぞれの家に帰って行きました~~。
家族っていいね👍😊

53000キロの4ストJOG

エンジンがかからなくなって入庫のJOG
キックしてみると4ストFI車に良くあるカーボン噛み(ガソリンの燃えカスがカーボンになってエンジン内などに溜まり、そのカーボンのちっさなカスがバルブに挟まって圧縮漏れを起こしてある日突然エンジンがかからなくなる症状)の様な圧縮漏れの症状。

プラグを外してプラグの穴からワイヤーカメラを差し込んでバルブ周りを大掃除。
綺麗にカーボンを取り除いたのに何故かエンジンは不調

ので、エンジンバラバラにしてみたら
あらあらあら、、、

カーボンではなくて
ピストンリングが割れてバルブに挟まって
圧縮漏れをしていた模様。
ピストンも欠けてしまってました。
4スト50ccの寿命ですかねー。
53000キロ。
大きなトラブルもなく良く走ってくれましたよ。
JOGのエンジンはやっぱり素晴らしい‼︎
03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

べるまま

Author:べるまま
兵庫県川西市のバイク屋です。1992年創業。
店長とママと2人で始めたはずなのにいつの間にか子供が3人。孫が3人。わんこが2匹に常連さんが多数~。毎日大人数でバタバタ過ごしております!!
http://www.bellclub.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR