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2007年式 T-MAX 走行2万キロ・・・

TITLE: 2007年式 T-MAX 走行2万キロ・・・
DATE: 2012/06/04 01:45:35 PM
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当店でT-MAX2台続けて新車でご購入いただいて、

毎日通勤で乗っておられ、

オイル交換やベルト交換など

ず~っと当店でメンテナンスをさせていただいている

T-MAXです。

走行距離2万キロ越した所で、クラッチがすべり出しました。

T-MAXは、ヤマハの500ccのスクーターです。



駆動はVベルト、

変速もウエイトローラーが転がって無段階に変速という

50CCスクーターと同じような仕組みですが

クラッチはスクーター用の遠心のクラッチシューではなく、

大きなバイクと同じ様な【クラッチ板(クラッチプレート&フリクションプレート)】が付いております。
通常、2万キロくらいでクラッチが滑る訳がなく、

何か原因があるはず・・・と、丁寧にクラッチをばらしていきます。。。
ハウジング(クラッチ板が入っているパーツ)に何か黒い物体が。。。???
クラッチ板は磨耗している様子もなく・・・???
『こっっっこれは、何 !!!???』

一番内側と外側のクラッチ板(フリクションプレート)の石の部分が剥がれ落ちて

なくなっているではないですか???

こんな事ってあるのかなあ~って感じです。。。







店長いわく、

『通常、ドリブン側(駆動を受ける側)で動いてるフリクションプレートが

このT-MAXは(今回問題の)両端の2枚だけ

ドライブ側(駆動する側)で常に動く仕組みになっているから

これが負担になってるのかなあ・・・』って。

フムフム、なるほど。。。








↑↑↑参考・FZ-1のクラッチ NO.12と17のパーツ

フリクションプレートの刻みが外側(ドリブンギヤ側)についています。











↑↑↑問題のT-MAXのクラッチ NO.12のパーツ

フリクションプレートの刻みが内側(ドライブギヤ側)についています。











何故、ドライブ側になっているのか、

ヤマハサービスさんに聞いてもらっているので

開発の方に答えてもらえれば、また、書き込みますね。

お楽しみに~。。。



















★ベルクラフHPもご覧ください!

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べるまま

Author:べるまま
兵庫県川西市のバイク屋です。1992年創業。
店長とママと2人で始めたはずなのにいつの間にか子供が3人。孫が6人。わんこが2匹に常連さんが多数~。毎日大人数でバタバタ過ごしております!!
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